忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆あずきパウンドケーキ◆

あずきパウンドケーキ

先日安いあずき缶を購入したので、今日はそれを使ってパウンドケーキを作ってみましたヽ( *´¬`*)ノ ワ~イ
しっとりとバターがきいたケーキに、あずきの風味がほんのり……これはまいうーですよっ!
しかも、焼く時間こそ(エティのオーブンでは)50分かかりましたが、それ以前の準備だけなら10分もかからないというお手軽さ。
材料がある方は是非!試してみて下さい。

■     ■     ■

あずきパウンドケーキ(牛乳パック型1個分);
・ホットケーキミックス200g
・砂糖80~100g
・バター100g
    (無塩が良いけど、無いなら有塩でもOK。
     今回有塩で作りましたが、充分美味しかったです)
・溶き玉子1個分
・牛乳大さじ3
・ゆであずき100g(お好みで多くしても可)

砂糖と溶き玉子を綺麗にまぜ、レンジで溶かしたバターと牛乳も入れてよく混ぜる。
ホットケーキミックスを入れて、ダマが無くなるまで混ぜる。
あずきを入れ、まんべんなく混ざるように混ぜる。
生地を型に流し込み、180度に予熱したオーブンで30~50分焼く。途中様子を見ながら、表面が焦げそうな場合はアルミホイルを被せて下さい。
竹串を刺しても何も付いてこないようなら完成ですv

※牛乳パックで型を作った場合、生地を流し込む前にクッキングペーパーを敷いて下さい。その他の焼き型を使う場合、内側にバターを塗っておくなどしてください。

表面がややカリッとしていて、中はしっとりほろほろなパウンドケーキが出来上がります(*^ー^*)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

PR
*COMMENT-コメント-
▽パウンドケーキ!!
すご~い
パウンドケーキ!!
美味しそうだぁ~
材料は・・・・

全て揃っている・・・・

なんて事だ

早速作らなければ!!!


余談ですが。

まみの行きつけのスーパーでは・・・・・

いつもバターが山積み!!←何でだろう・・・

有塩も無塩も買い放題!!

小心者のまみは、
「品薄のため、バターの購入は一人で一つでお願いします。」
を守り、一つだけ購入します。えへへ^^
△けーきけーきv
パウンドケーキ、美味しかったですよ~
朝に作ったので、
朝ご飯&お昼ご飯になっちゃいましたが
バターが入ってるから太りそうだ……

材料揃ってるんですね
確かにどこのご家庭でもありそうな材料ばかりですもんね。
超簡単なので、お時間がある際は是非作ってみて下さい

まみさんの近所のスーパーでは、
バターが山積みなんですね。品薄表示はあるのに…
たしかにこのご時世に不思議ですね~~。
エティの近所は、未だ有ったり無かったりな状態なので、
うらやましぃです

ひとり一つ、って書かれてたら、エティも一つしか買えませんOuz
でも買う人は一つ以上買ってますよね。
小心者は損ですね
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv