忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2020.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆かぼちゃのプリン◆

かぼちゃのプリン

かぼちゃが1/4カット分余っていたのでどうしようかなーと思い、ネットで色々検索した結果、プリンを作ることにしました。

プリンって初めて作りましたが、意外に簡単なんですねY( ・□・ )Y オオー!

いろんなレシピを組み合わせて出来た代物ですが、よかったら作ってみて下さい↓↓

かぼちゃのプリン(ココット5~6個分程度);
・かぼちゃ1/4カット(ペーストで80g分)
・全卵2個
・卵黄2個
・牛乳(今回は豆乳で作ってます)600cc
・砂糖100g
・バニラエッセンス2~3滴

かぼちゃはわたを取り、水洗いしてラップに包み、レンジで4~5分加熱する。柔らかくなったら皮を包丁で落とし、裏ごし器で裏ごしをする。
ボウルに①と全卵・卵黄を入れ、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。
人肌に温めた牛乳を、②に少しずつ混ぜながら加えていく。最後にバニラエッセンスを加える。
③を漉してココットなどの耐熱容器に注ぎ入れ、アルミホイルでしっかり蓋をする。
鍋にココットを並べ、水をココットの高さの半分になるくらいまで入れる。
鍋を中火で沸騰直前まで火にかけ、沸騰しそうになったら弱火に変える。弱火にしてからは蓋にして、8分ほど蒸す。プリンに竹串を刺してプリン液が出てこなかったらok。
鍋に入れたまま粗熱を取り、冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。
カラメルソースを掛けていただくのが一番良いようですが、エティはカラメルソースが苦手なので、代わりに生クリームとケーキシロップをかけました。これはこれで美味しいですよ♪

ネットでは、他の分量はおおむねそのままで、かぼちゃのペーストを300g位入れているレシピが多かったです。
ペーストをたくさん入れると、プリンがどっしりとしてケーキみたいになるとか。美味しそう!
今度かぼちゃがいっぱいある時にチャレンジしてみようと思います。

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv