忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2020.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆圧力鍋で牛すじ煮込み◆

牛すじ煮込み丼

≪6/26 晩ご飯メニュー≫
・牛すじ煮込み丼
・大根サラダ

急に食べたくなった牛すじ煮込み。(´ρ`)。
ほかほか弁当の真似をして、丼にしてみました。
こんにゃくをもう少し小さく刻んでも良かったかなー?
でも美味しかった(⌒┐⌒)♪

牛すじ煮込み

圧力鍋で牛すじ煮込み(4人分);
・牛すじ肉350g
・こんにゃく1枚
・大根1/4
・小ネギ適量
・お好みで一味
<調味料1>
・水800cc
・醤油大さじ2と1/2
・みりん大さじ2
・砂糖大さじ1
<調味料2>
・味噌大さじ2
・醤油大さじ1
・みりん大さじ1
・酒大さじ2
・砂糖大さじ1

沸騰したお湯に牛すじを入れてゆがき、色が変わったら取り出して流水でしっかり洗う。洗い終わってから、食べやすい大きさに切る。
圧力鍋に牛すじ、銀杏切りにした大根、細かく切ったこんにゃくを入れ、<調味料1>を入れて30分加圧(高圧)する。加圧した後は自然冷却で圧力を抜く。
※加圧の仕方は各圧力鍋の取り扱いに準じて下さい。
圧力を完全に抜いたら鍋の蓋を開け<調味料2>を入れて、大根に味がしみるまでしっかり煮込む。濃い味が好きな方は、<調味料2>を入れる前に、味を見ながら煮汁を減らしておいて下さい。私はお玉2杯分捨てました。
器に盛りつけ、小ネギをたっぷり乗せ、お好みに一味をかけて出来上がりです♪

お酒のつまみに最適です!
ビール買っておけば良かったー(≧ヘ≦)

■   ■   ■

大根サラダ(4人分);
・大根1/4
・シーチキン1缶
・マヨネーズ適量
・塩こしょう適量
・あればポン酢大さじ1
・あれば煎り胡麻大さじ1~2

大根を細切りにしてボウルに入れる。
シーチキンをオイルごと①に加え、マヨネーズ、塩こしょうを味を見ながら入れてまぜる。
あればポン酢を入れ、最後に胡麻を入れて一混ぜすれば出来上がり!

大根サラダは手軽に出来て美味しいので、大根を買ったら必ず作ります☆

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv