忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆エビマヨとエリンギのとろみスープ◆

エビチリ

≪3/11 晩ご飯メニュー≫
・エビマヨ
・サラダ
・エリンギのスープ
・白米

最近、仕事から帰る→2時間ほど昼寝→晩ご飯→引っ越し準備→夜中3時頃就寝という、微妙なライフサイクルを繰り返しているエティです(´。` )
なんだろう。自覚無いけど疲れているのかな……??

さてさて。
今日の晩ご飯ですが、メインは昨日の激安チリソースを使ったエビマヨ。
海老なんて久しぶりに料理しましたが、思いの外美味しくできて満足です♪

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので上のバナーをポチリとお願いします。

正式な作り方ではないでしょうが、一応エティ流のレシピを折り込みに掲載しておきます。
参考程度にして下さいネ(^ ^;)↓↓

エビマヨ(2人前);
・むき海老150g程度
・塩小さじ1程度(臭みとり)
・酒大さじ1程度(臭みとり)
・天ぷら粉適量
・チリソース:マヨネーズ=1:1で適量

海老の背わたを取り、塩で揉み洗いする。その後で酒を軽くふってしばらく放置し、臭みをとる。
①の海老を水で溶いた天ぷら粉にくぐらせ、油でカラッと揚げる。
チリソースとマヨネーズを混ぜたソースを用意し、②に絡ませれば出来上がりです。お好みで最後にマヨをトッピングしてもOKですよ~。

COOKPAD等に掲載されているレシピを見ると、コンデンスミルクだとかレモン汁だとか色々使われているようですが、そんなものはエティの家には常備されていないので、いつもこういう作り方になってしまいます(笑)。
こんなレシピでも、一応それらしい味になりますよ!

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv