忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2017.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆九州郷土料理だんご汁◆

晩ご飯全景

だんご汁

≪1/15 晩ご飯メニュー≫
・だんご汁
・鮭の南蛮漬け(ママン作)
・十六穀米

昨日は12日以降久々に、おうちで自炊です。
実家に帰った際に豚肉やゴボウ、人参を貰ってきて、やせうまに使った平麺も残っていたので、だんご汁を作成しました。
だんご汁とは九州の郷土料理で、簡単に言えば豚汁を味噌味にしてだんごを入れた代物です。
九州人ならおそらく一度は食べたことがあると思われるほど、九州では広く普及しています。(ですよね??)
ただ中に入れるだんごの形は地方それぞれで、平麺を入れるのは大分特有の手法。他には、丸くした団子やちぎった団子などもあるそうですよ。

ゴボウをたっぷり入れたので、出汁がきいててとっても美味しかったです♪

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

だんご汁はとっても美味しかったのですが、翌日悲しい事件が起きました。
長くなるので、折り込みで掲載しておきます↓↓

***ダイジェスト風でお送りします***

1/15。夕方18:30。
この日だんご汁は、朝ご飯にしたり今日のお昼用に会社に持っていったりするために多めに作りました。
そして晩ご飯の分だけ器に取り分けて、残りは鍋のままコンロの上に置いておきました。冬なので、外に出しっぱなしでも大丈夫だろうと踏んだのです。

そして夕食。
時間は20:00。
だんご汁を堪能するエティ。
あまりの美味しさに自画自賛。
そして満腹状態になり、満足しつつ、居間のコタツに半身を突っ込んでまったりしていました。
ここで「満腹+コタツ=睡魔到来」の公式が成立し、エティはそのままウトウト。夢の世界へ旅立ちました。

1/16。朝6:00。
携帯電話の目覚ましで飛び起きたエティ。
やばいやばい。台所の片付けもしてなくて、お風呂にも入っていない。それにお弁当の準備もしていないし、会社に着ていく服も用意していない。
ともあれ、最初はお弁当の準備をしよう!
そう決起して、朝冷えした寒い台所にいそいそと向かいました。
「昨日だんご汁を作っていたから、それを汁物用のタッパに詰めて、あとはおにぎりがあれば充分かな~」などと考えながら、昨日のお鍋をパカっと。

ぎゃあああああーーーーー!!

お鍋が、お鍋が、

鍋1

炭になってるーーーーー(°口°;) ?!

なんでこんなことにッ??
慌てながらコンロのツマミを見ると、なんと中火のまま。
も、もしかして……

一晩中つけっぱデスカOTL

火は消えているので、おそらく吹きこぼれで立ち消えしたのでしょう。
ガス自体も、数時間出しっぱなしだと自動的に大本の元栓が締まる仕組みらしく、台所にはガス臭さは残っていませんでした。
とりあえず火事にならなかったことは不幸中の幸い。
だんご汁は諦めて、お昼のお弁当は別の食材でなんとか作成。焦げた鍋のお片づけは会社から戻ってからするとして、とりあえずお風呂に入ろう!

あれ?
お湯、出なくね( ° °;)??
そういえば……
数時間出しっぱなしだと自動的に大本の元栓が締まる仕組み
……でしたね。

q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p オロオロ

と、とにかく服を着直して、外のガスの元栓にダッシュ。
寒空の下、説明書を読みながらなんとか元栓を開け、ガス様復活!
速攻でお風呂場に向かい、烏の行水ごとき素早さでシャワーだけ浴び、会社に出る準備をしました。

朝8:00。
会社に出掛ける直前。
台所を……チラッ |ω・)

鍋2

||*) ≡サッ

PR
*COMMENT-コメント-
▽ひぃぃぃぃぃぃぃぃ
エティちゃん、火事にならなくてよかったね!!ビックリしたよ
お鍋真っ黒になっちゃったけど、エティちゃんが無事でよかった~
△本当に!
心配して下さってありがとうございます

本当に火事にならなくて良かったです
ダメにしてしまったお鍋はかなりお気に入りだったので、
かなりショックですが……
命あっての物種ですしね
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv