忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2019.08│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆麻婆茄子&豆腐もどき丼◆

もどき丼

≪6/30 晩ご飯メニュー≫
・麻婆茄子&豆腐もどき丼

もどき、というのは豆板醤や片栗粉が入っていないためです。
単なる豚肉、茄子、豆腐の味噌煮込みとも言えますが……(´~`ヾ)

手早くちゃちゃっと作りたかったので、こんなメニューになりましたとさ。

最近メニューの品数少ないなぁ……

麻婆茄子&豆腐もどき丼(2人前);
・白米適量
・豚肉の切り落とし100~150g
・茄子(中)1本
・豆腐1/2丁
   ※茄子か豆腐、どちらかだけでもok
・玉葱1/4個
・あれば胡麻適量
<調味料>
・味噌大さじ1
・醤油小さじ1と1/2
・砂糖小さじ1
・塩少々
・だし汁80ml

豚肉は食べやすい大きさに切り、茄子は短冊切り、豆腐はサイコロ状に、玉葱はクシ切り、<調味料>は事前に合わせておく。
フライパンで豚肉を色が変わるまで炒める。
②で出た余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取ってから、玉葱を入れてしんなりするまで炒める。次に茄子を入れ、これもしんなりするまで炒める。
<調味料>を③に入れ、ぐつぐつと音がするまで火を通す。
茄子に味が染み込んだら豆腐を入れ、豆腐が暖まるまで火を通す。以上で麻婆茄子&豆腐もどきの出来上がり。
丼に白米を盛り、その上に⑤を乗せ、あれば胡麻をかけて出来上がり。

<調味料>に豆板醤小さじ1入を加え、かつ⑤で豆腐を入れた後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら、ちゃんと麻婆茄子&豆腐になりますヨ。

こんな適当な手抜き料理ですが、お気に召したらポチリとお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv