忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2019.12│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆おうちで簡単石焼きビビンバ◆

石焼きビビンバ

≪9/8 晩ご飯メニュー≫
・石焼きビビンバ

昨日食べた夕食ですが、昨日はパソコンのキーボードの調子が悪くて更新できなかったので今日UPします。

見ての通り、晩ご飯は石焼きビビンバです(^^)v
ずっと欲しかった石焼きビビンバ用の鍋を先日安くゲッツしたので、ウキウキワクワクしながら作りました。
上に乗せたナムルの材料は簡単に手に入るものばかりですし、味付けも手抜きすれば簡単にできるので超楽チン♪
作るのが難しそう……とご自宅でのビビンバを嫌煙していた方も、折り込みにレシピを掲載しておきますので是非一度お試し下さい☆

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

ナムルたち

石焼きビビンバ(2人前程度);
<ナムル1ほうれん草>
・ほうれん草1/3~2/3束
・ごま油小さじ1
・塩少々
・白ごま小さじ1
<ナムル2人参>
・人参中1/3本
・ごま油小さじ1
・塩少々
・白ごま小さじ1
<ナムル3もやし>
・もやし1/3~1/2袋
・ごま油小さじ2
・塩少々
・白ごま小さじ2
<味付け牛肉>
・牛こまぎれ肉や切り落とし肉200g
・焼肉のタレ
・ニンニクチューブ2~3cm(なくてもOK)
・お好みでコチジャン適量
<その他>
・キムチ適量
・お好みで玉子2個
・お好みでコチジャン適量
・ごま油適量
※写真のナムルは、上記分量通りではなく少し多めに作っています。

①<ナムル1ほうれん草>
ほうれん草は束ごと一度軽く茹でて水気を絞り、3等分に切ります。(2人前の量で使うのはその1/3か2/3程なので、余った分はラップに包み冷凍して別の料理に使いましょう。)切ったほうれん草にごま油、塩、胡麻を入れて和えれば完成。
②<ナムル2人参>
人参を細切りにしてしんなりなるまで茹で、ごま油、塩、胡麻で和えれば完成。
③<ナムル3もやし>
もやしをうっすら透明になるまで茹で、ごま油、塩、胡麻で和えれば完成。
④<味付け牛肉>
フライパンで牛肉を炒め、火が通ったら焼肉のタレ、ニンニク、コチジャンで味を調えます。
ナムルが用意できたら石焼き鍋を火に掛け、ごま油を鍋の内側全体に塗ります。
⑤の鍋にご飯を入れ、①~④のナムルと肉、お好みの量のキムチを乗せていきます。
そろそろお焦げが出来そだなーという時間になれば火を止め、最後に玉子とコチジャンをトッピングして出来上がりです。

ぶっちゃけナムルは全て、材料を切る→茹でる→ごま油、塩、胡麻で和える、という作り方です。調味料はお好みで量を変えて下さい。
めんつゆで味付けをする方もいるようですが、エティは面倒なのでそういうことはしません(笑)。でも入れたら入れたで美味しいかもです。
ちなみに石焼き鍋が無くても、この作り方で美味しいビビンバは出来ます。
個人的には、キムチは少なめをオススメします。キムチの味が濃い場合、キムチの味しかしない可能性大です(^ ^;)

PR
*COMMENT-コメント-
▽大好き~
ビビンバだぁーーーーー
大好き~~~~~~だけど・・・・
作った事は・・・・・・無いです

そういうわけで、これも今度作らなければ
おいしそうだなぁ

石焼がないから、普通のビビンバになるけど・・・
猫舌だから、それも良し良し・・・ということで

△ビビンバ!
エティもビビンバ大好きです
家でも石焼きビビンバが作りた~いって思ってたのですが、
耐えきれずにビビンバ鍋を買っちゃった次第です

まみさんは猫舌さんなんですね
猫舌さんは大変そうです……
あっつあつが食べれないですもんね
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv