忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2019.08│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆おねぃさんは納豆にはネギ入れるほう◆


≪5/13 晩ご飯≫
・即席照り焼きチキン
・冷や奴
・サラダ
・長いもコロコロ納豆
・味噌汁
・古代米

どうでもいい話ですが、私はあまり納豆を混ぜるのが好きじゃありません。たくさんかき混ぜた方が旨味が増して良いと言われていますが、いつも納豆がほぐれるくらいしか混ぜないんですヨ(*`・ω・)ゞ
納豆スキーには珍しい方だと思うんですがどうでしょう?

それは置いといて、以下折り込みに即席照り焼きチキンの作り方を掲載してヽ(*ゝc_,゜*)ノます♪


漬け込み不要の照り焼きチキンです。仕事帰りに急に照り焼きチキンを食べたくなった時はいつもこの作り方。本当は朝会社に行く前に漬け込んだ方が良いんだろうけど……フゥ(o´Å`)=з

材料(2人分);
・鶏胸肉2枚
・醤油40ml(お肉の大きさで適当に調節してネ)
・みりん40ml(同上)
・酒大さじ1(この辺適当)
・砂糖大さじ1(この辺も適当)
・生姜のすり下ろしをお好みで(私はもっぱらチューブ使い)

鶏肉を、サラダ油をひいたフライパンで皮のついた方から両面こんがり焼く。
醤油~生姜までの材料を混ぜ、一気にフライパンに投入。はじめは蓋をして中火で、煮立ってきたら弱火で煮込む。
鶏肉に照りが出てきたらok。お皿に盛って残り汁を掛けて出来上がりです。

好みで水溶き片栗粉を入れると肉に味がより絡んで美味しいです。今日は在庫がなかったので、片栗粉なしの画像でお送りします。
ちなみに材料が2人分なのは、明日のお弁当用を一緒に作ったからです。
ふたりご飯したいよぅ( _ _ )..........o


おまけ;
私は納豆にネギを入れる派ですが、それ以外にも生姜、山葵等々、気分に応じて色々なモノを入れます。
今日は小さく角切りにした長芋とネギを入れました。
納豆にシャキシャキした食感が加わってまいうー(*)´ー`(*)”

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv