忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆がんもどき他和食メニュー◆

がんもどき他

≪6/22 晩ご飯メニュー≫
・がんもどき(塩とポン酢で)
・南瓜のシーチキン煮
・(写ってないけど)ひじきの煮物
・白米

昨日作ったひじきの煮物を使って、今日はがんもどきを作りました。
画像は2人前のがんもどきです。折角なので大きい器に盛りつけて写真を撮ってみました。
半分は明日の朝ご飯行き~~(m~ー~)m

さて。明日は日中組合の集会で、その後飲み会があるため、おそらく更新できません(;_;)
また外食か……しかも飲み会。太るなぁ。。。OUZ

がんもどき

がんもどき(2人分。ハンバーグ中サイズ6個位);
・ひじきの煮物200mlコップ1杯分(グラム数計るの忘れた…)
・木綿豆腐1丁
・溶き卵1個分
・小麦粉大さじ3
・サラダ油適量

豆腐を水切りする。クッキングペーパーで包んで重しをのせ、10~20分くらい置くと丁度よいです。
豆腐を手でグチャグチャに崩し、その中にひじきの煮物、溶き卵、小麦粉を入れてよく混ぜる。
手にサラダ油を少し塗り、②をハンバーグを作るのと同じ要領で形を整える。
170度の油でじっくり揚げる。がんもどきが浮かんできた時点で油から取り上げるのが丁度よいです。
塩やポン酢で召し上がれ~(^ー^)!

外はカリッ、中はふわっとして美味です。
エティは塩で頂くのが一番好きv

■   ■   ■

かぼちゃのシーチキン煮

南瓜のシーチキン煮(2~3人分);
・南瓜1/4カット
・シーチキン1缶
・だし汁(南瓜がひたひたになる程度の量)
・醤油大さじ1
・砂糖大さじ2
・塩小さじ1/2
・酒大さじ2

わたを取った南瓜を水洗いしてラップにくるみ、レンジで3分。柔らかくなったら食べやすいサイズに切る。
だし汁を熱く沸かした鍋に①の南瓜を入れ、調味料を全て入れる。最後にオイルを半分だけ絞ったシーチキンを投入し、かぼちゃの皮が柔らかくなるまで煮込む。
器に盛って出来上がり~。

シーチキンって料理に使うと出汁にもなるから大好き( ̄ε ̄@)CHU-

PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
これもいけてますね、かぼちゃはこちらでも売っていてシーチキンはよく購入するのでいいですね。家は時々シーチキンで炊き込みご飯します
▽シーチキン
>totanさん
シーチキンの炊き込みごはん美味しいですよね。
エティは中学生の時に学校の調理実習でシーチキン入りの炊き込みご飯を作って、あまりの美味しさに感激した覚えがあります☆

シーチキンって和洋中色々使えていいですねv
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv