忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆マカロニサラダの残りで具沢山ドリア◆

ドリア

≪8/11 晩ご飯メニュー≫
・マカロニサラダの具沢山ドリア
・野菜ジュース

今日は残り物整理を兼ねた晩ご飯です( ̄ー ̄)ニヤリッ

冷凍ごはん、3日前に作ったマカロニサラダ、賞味期限間近のウィンナ等々から何が出来るかな~、と考えて結局ドリアに。
マカロニサラダにはキュウリが入っているから、ドリアにすると味が浮くかと思ったのですが、逆にアクセントになって良かった!
今度マカロニサラダ作った時もリピートしよう♪と思えるほど美味しかったです(^o^)

マカロニサラダの具沢山ドリア(1人前);
<ケチャップライス>
・冷凍ごはん1膳
・ケチャップ大さじ1と1/2
・タマネギ1/4個
<マカロニ入りホワイトソース>
・牛乳70ml
・タマネギ1/4個
・小麦粉大さじ2
・バター20g(今回は無かったのでサラダ油で代用)
・塩こしょう適量
・マカロニサラダ適量(今回は小鉢一盛り分くらい)
<トッピング>
・ジャガイモ小1個
・ウィンナ2本
・料理用チーズ40g

材料の下準備をする。冷凍ごはんはレンジ等で解凍、タマネギは全てみじん切りにしてしんなりするまで炒めておき、ウィンナは縦に二等分しておく。ジャガイモは皮を剥いて薄く8枚位にスライスして、水に濡らしてからラップに包みレンジに2分かける。
ケチャップライスを作る。フライパンで炒めたタマネギ、冷凍ごはんとケチャップを入れて炒めながらよく混ぜる。全体的に火が通ったらグラタン皿に敷き詰めておく。
ホワイトソースを作る。フライパンを弱火にかけてバターを入れ、焦げないように溶かす。その後でタマネギ、小麦粉を入れて混ぜるように軽く炒め、小麦粉がバターを吸って粉っぽさが無くなったら牛乳を入れる。
ホワイトソース作りその2。③のソースにとろみが出てきたら、マカロニサラダを入れてソースとよく絡める。塩こしょうで味を調えたらソースは完成。
グラタン皿に敷き詰めたケチャップライスの上に④のホワイトソースを乗せる。その上に加熱しておいたジャガイモのスライス、ウィンナ、チーズをトッピングし、オーブンで綺麗な焦げ目が付くまで焼く。エティの家のオーブンでは、200℃で20分掛かりました。長ッ!

ホワイトソースはエティ母の直伝なので、これが正式な作り方かどうかは分かりません。だけど味は美味しいし、この作り方でも充分通じるかと思います(*^m^*)ムフ

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv