忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆照り焼きチキンピザ◆

照り焼きチキンピザセット


≪7/28 晩ご飯メニュー≫
・照り焼きチキンピザ
・豆乳コーンポタージュスープ
・サラダ

午前中の買い出し記事の宣言通り、今度は発酵有りノーマルタイプのピザを焼いてみました。
折角手間をかけてピザ生地を作るのだから、トッピングもエティお気に入りのものにしなくちゃ♪ということで、照り焼きチキン味に( ̄¬ ̄)ジュルリ
案の定超美味しい!作って良かったー。

ピザ生地がまだ残っているので、明日はナン風ピザもしくはカルツォーネで頂こうと思いますv

ではでは、折り込みで照り焼きチキンピザ(トッピングのみ)と、リベンジでコーンスープのレシピを掲載します↓↓

照り焼きチキンピザ(20cm一枚分);
・ピザ生地
   ※ピザ生地のレシピはこちらを参考にしています。
<照り焼きチキン>
・鶏もも肉100g
・醤油20ml
・みりん30ml
・片栗粉小さじ1/2
<他トッピング>
・卵1個
・タマネギ1/16個分
・マイタケ2ちぎり分程度
・マヨネーズ適量
・ピザ用チーズ適量(今回はとろけるスライスチーズ1枚)
・カイワレ大根10~20本程度
・きざみ海苔

ピザ生地を練って発酵させておく。
ピザ生地を発酵させている間に、照り焼きチキンの準備その1。鶏胸肉は小さく細切れに、醤油とみりん、片栗粉は全て合わせておく。
照り焼きチキンの準備その2。フライパンに油をひかずに、細切れにした鶏肉を焼く。焼き色が付いたら合わせておいた調味料をフライパンに流し入れる。弱火で火を通し、タレがグツグツいってとろみが出てきたらOK。これで照り焼きチキンは出来上がり。
照り焼きチキン以外のトッピングの準備をする。卵はゆで卵にして薄くスライス、タマネギも薄くスライス、カイワレとマイタケはほぐしておく。
ピザ生地を伸ばし(リンク先のレシピの分量の1/3ほど使用すると、大体20cmのピザが出来ます。)、形を丸く整えてから縁を堤防みたいに高く盛り上げておく。
⑤の表面に照り焼きチキンのタレをぬり、その上にチキンを散りばめる。
照り焼きチキンの上に、カイワレ大根・きざみ海苔以外の残りのトッピングを散りばめていく。
200~250℃に予熱しておいたオーブンで、⑦をクッキングシートに乗せて20分焼く。焼き加減はオーブンによって違うので、様子を見ながら焼いていきましょう。長時間焼きすぎて照り焼きのタレが焦げそうな時は、アルミ箔を被せて焼くと大丈夫です。
焼き上がったら、カイワレ大根、きざみ海苔を散らして出来上がり!

⑦でマヨネーズをトッピングする際は、多めにした方が美味しいですよー。

■   ■   ■

豆乳コーンポタージュスープ

豆乳コーンポタージュスープ(2人分);
・コーン缶(クリームタイプ)1/2缶
・豆乳150~200ml(お好みで調節して下さい)
・コンソメ顆粒適量(コンソメキューブでなら1/2個がいいかも)
・塩少々
・トッピングにあれば生クリーム
・トッピングにあればパセリ

鍋にコーン缶と豆乳を入れて、かき混ぜながら弱火で火を通す。
①が暖まってきたら、コンソメと塩で味を調える。これだけで完成です!
器に盛り、お好みで生クリーム、パセリ等をトッピングして召し上がれ~。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv