忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2020.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ファブリックパネルに憧れて◆

ファブリックパネル材料

エティは部屋のインテリアを考えるのが大好きなのです(上手いかどうかは別問題)。
最近気になっているのはファブリックパネル。
布を木のパネルに貼り付けて飾る、北欧などで昔からあるインテリアツールの一種です。
でも、ネットショップを覗くと、ファブリックパネルって馬鹿みたいに高いですよね。小さいサイズでも1万円位……生活の必需品でもないのに、こんなにお金を出すのはちょっと厳しいです。

なので、自分でも作れないかなー?と考えてネットで色々調べていると、意外にも簡単に作れることが発覚しましたL(@^▽^@)」 ワーイ
ということで、作ってみましたv

材料費も市販のモノを買うより1/5~1/10程度で済みます。
ちなみに今回購入したのは……

・発泡スチロール90cm四方1枚700円
・布2種類(1m四方のもの×2枚)2,000円
・ガンタッカー210円
・大きめのカッター105円
・押しピン(飾る時に使用するのです)105円   合計3,120円也

発泡スチロールがパネルの役割を果たします。本当は断熱材の方がいいんでしょうが、いかんせんエティの住んでいるトコのホームセンターでは売っていなかったので…(見つけきらなかっただけかも)。

完成品は折り込みで掲載してます♪

≪ファブリックパネルその1≫
ファブリックパネルその1

本邦初公開(笑)。エティの家のトイレです。
初公開する場所がトイレって……花のOLとしてこれはどうよ?というツッコミはこの際無視で。
うむうむ。なかなかいいんでないの~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ(自己満足)

≪ファブリックパネルその2≫

こっちはベッドルームに飾ったパネル。90×40cmでけっこう大きめです。
写真に撮って気付いたのですが、パネルの下の方が歪んでますね( ̄ー ̄;)自分で裁断したのでこんなものでしょうか。ホームセンターで切ってもらえば良かったかなー。
パネルの出来は結構気に入りましたが、我がベッドルームの中では若干浮いてるかな~。
これを機にベッドカバーを変えようかしらん(現在カバーは無地のオフホワイト)。洗い替え用カバーと交互に使っているとはいえ、もう4年もお付き合いしてるし……

まぁそんな野望はさておき。

この2パネルで製作時間は約1時間です。
エティは勿論初心者ですが、これだけの時間で出来るほど簡単なんですね。
ファブリックパネルが欲しいなー、でも高いなー、と思っている人は手作りしてみてはいかがでしょうか?

因みに今回のファブリックパネル製作で参考にしたサイトは、節約屋さんの「節約屋さん」
図柄付きでとっても分かり易いのでオススメです!

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv