忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2020.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ココアプリン&カスタードプリン◆

ココアプリン

ぼや~っと休日を過ごしていたらなんとなくプリンが食べたいな~、という気になったので、作りましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ
ほんとにお菓子作りには労力を惜しまなくなってます。そろそろ止めないと太るぞ~と思いつつも、ついつい……

今回は冷蔵庫にココアの粉末が少しだけ残っていたので、6個作ったうち半分をココア味に仕立ててみました。
一応プレーンのカスタードプリンの作り方も兼ねてレシピを掲載しますので、お暇な方はどうぞ↓↓

カスタードプリン(+ココアプリン)ココット6個分;
・全卵2個
・卵黄2個
・牛乳600cc
・砂糖100g
・バニラエッセンス3~5滴
<ココアプリン用(3個分)>
・ココアパウダー大さじ1と1/2~2

全卵と黄身を泡立て器で混ぜ、そこに2~3回に分けて砂糖を加えながらよくかき混ぜる。
沸騰寸前まで温めた牛乳を①に加える。加える際は泡立て器でゆっくり混ぜるようにします。
バニラエッセンスを加えて一混ぜしたら、一度こし器で漉す。
カスタードプリンのみを作るなら、⑤の行程へ。ココアプリンを3個作るなら、プリン液を半分に分け、片方にココアパウダーを入れてよく混ぜる。
ココットなどの耐熱容器にプリン液を流し込み、アルミ箔などでしっかり蓋をしたら、ココットが半分程度浸かるほどの水を張った鍋で10分蒸す。竹串を刺してもプリン液がついてこなかったらOK。
冷蔵庫でよく冷やし、お好みでカラメルソースなどを掛けて召し上がって下さい。ココアプリンは生クリーム+バナナ+チョコソースがよく合います☆

レシピのココアの分量なら、ほんのりココア味になる程度です。濃い味がお好きなら、ココアを増やすと良いかもです。その際は、そのままココアパウダーをプリン液に投入しても綺麗に解けないと思われますので、一度ココアパウダーを個別に温めた牛乳やお湯などで溶かしてから入れた方が良いかもしれません。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

ココアプリンもたまには良いよねーと同意して頂けたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv