忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2020.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆シフォンケーキ◆


同僚が献血に行って貰った玉子(何故玉子?!)をお裾分けしてくれたので、お返しにシフォンケーキを作ってみました。混ぜる時に気合いが足りなかったのか、所々穴が空いてますが気にしない(ビバ適当!)。

切っているのは味見分。
残りは明日小分けにして持って行きます( ̄ー ̄)ニヤリッ♪

一応作り方を折り込みで掲載します。
興味がある方はどうぞー。

シフォンケーキ(15cm型1個分);
・卵白4個
・卵黄3個
・グラニュー糖(なければ砂糖)80g
・サラダ油30ml
・水30ml
・薄力粉70g

大きめのボウルに卵白とグラニュー糖の半分を入れて、ツノが立つようになるまで泡立ててメレンゲを作る。ボウルを傾けてもメレンゲが垂れないようになるまで泡立てて下さい。
別のボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れて、もったりするまで泡立て器等でかき混ぜる。
②にサラダ油、水を入れてよく混ぜる。
③に振るった薄力粉を、2~3回に分けながらよく混ぜる。
④にメレンゲを2~3回に分けながら手早く混ぜる。
型に流し入れる。私は100均で買った紙の型を使いましたv
180度に予熱していたオーブンで30分程焼く。竹串を刺して何もついてこなかったらOKです。
瓶などに逆さまに挿して冷ます。

↓↓こんなカンジです。ついでに私の酒の趣味も暴露(笑)。


生クリームやメイプルシロップなどを添えて召し上がれ♪

PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
献血で卵を貰って来たんですか(笑)
おいしそうなシフォンケーキ
イチゴの絞り汁や刻みイチゴを入れた
イチゴシフォンケーキもおいしいですよ
▽イチゴシフォンヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノ!!
>よいショット!さん
初めまして!
そしてコメントありがとうございます(*^ワ^*)

イチゴシフォン、美味しそうデスね☆
聞いただけでよだれが出そう……(^¬^)
今度イチゴが安く手に入ったらチャレンジしてみます!
そうそう、献血で玉子もゲットしなきゃ(笑)。

ところでよいショット!さんはブログしていらっしゃいますか?
同じHNでブログを見つけたので(←ダメ?しつこい女みたいでダメですか?)、もしかして?と思ったのですが、違ったら恥ずかしいので書き込みは避けましたf(^ー^;)

もし差し支えなければ今度教えて下さい。そして遊びに行かせて下さい!!
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv