忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2020.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆HMで簡単マンゴーパウンドケーキ◆

マンゴージャム入りパウンドケーキ

朝は昨日の晩の残りのおでんを食べ、昼と夜は仲良しの同僚と外食したので、今日は全く料理という料理をしてません。
結果、料理熱を持て余すことになったので、仕方なくお菓子作りで発散することに。

明日スコーンを作る予定で買っておいたバターとジャム、それにホットケーキミックスを使って何かできないかな~と逡巡した結果、パウンドケーキを作ることにしました(^ー^)

パウンドケーキは高校以来作っていないし、エティのオーブンは性能が悪いのでちゃんと焼けるか心配でしたが、なんとか上手く焼けました!
味も美味しかったので満足満足♪

簡単なレシピですが下の折り込みに掲載しておくので、よかったら参考にして下さい↓↓

マンゴー入りパウンドケーキ(牛乳パック製パウンド型1個分);
・ホットケーキミックス200g
・卵2個
・バター70g(有塩でも美味しくできます)
・砂糖50g
・牛乳60cc
・マンゴージャム100g

ボウルに溶いた卵、レンジで溶かしたバターを入れて混ぜ、あとは残りの材料をまとめて入れ、よくかき混ぜてから焼き型に流し込む。
180度に予熱したオーブンで30~45分ほど焼く。途中表面が焦げそうな場合は、アルミホイルを被せて焼きましょう。竹串を刺して何もついてこなかったら出来上がりです。

専用の焼き型が無くても、牛乳パックで充分代用できます。
エティはパウンドケーキなどの長方形のケーキを作る時は、大抵牛乳パックでやってます(^ー^)☆
ただ、牛乳パックの内側の防水コーティング剤が110度の熱で溶け出すようなので、使用の際はクッキングペーパーを使って下さい。また、牛乳パックの外側の印刷面が天板に写ってしまうので、アルミホイルを敷くといいですヨ。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv