忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2017.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆だんご汁といなり寿司◆

だんご汁といなり寿司

≪2/12 晩ご飯メニュー≫
・だんご汁
・いなり寿司

前回だんご汁を大量に作った際、火の点けっぱなしですべて灰に変えてしまったという大惨事を迎えた経験のあるエティですOuz
今回は大丈夫!流石に二回も同じ過ちは繰り返しませんッ(`ー´)!!
……
……
……多分。

そして、本日のだんご汁のお伴はいなり寿司O(^^)O♪
食べ合わせがよくてものすごい箸が進みました!
いなり寿司ってどうしてこんなに汁物系にあうのかしら~v

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

以前いなり寿司を作った際、畏れ多くもお揚げの作り方のリクを頂いちゃったので、レシピを下に掲載させて頂きます(^^)
かなり適当といいますか、これで作り方が正しいのか分かりませんが、参考程度にしていただけたら幸いです↓↓

いなり寿司のお揚げ(いなり寿司6個分);
・すしあげ3枚
・2倍濃縮めんつゆ(だし汁+醤油でも可)50ml
・水80ml
・酒大さじ1
・みりん大さじ1
・砂糖小さじ1
・塩少々

すしあげは熱湯で油抜きし、麺棒などで軽く潰す。一度潰すことによって中に空洞が出来ます。
あげを二等分に切る。三角形でも長方形でもお好きな方でどうぞ。
残りの材料を鍋に入れて煮立たせ、その中に②のすしあげを入れて落とし蓋をし、弱火で10分ほど煮込む。
鍋の火を止め、10分以上放置して残った出汁をあげに染み込ませる。以上で出来上がりです。

今回は比較的甘さ控えめで作りました。こっちの方が食べやすくてエティは好きかも。でもお砂糖は各々お好みで調節して下さいネ(^^)!

中に詰めるものも好きずきでどうぞ~。
ちなみに今回はすしめし+白ごま+黒ごまにしました。

PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
わあ!!稲荷の作り方だわざわざありがとうございます!!
早速作ってみたいと思います

もう火事もどきは起こしちゃダメですよ!!
火の用心です!!
△稲荷の作り方……
こんなレシピでいいのかどうか、
すごく心配です……
美味しくできるといいのですが。。。
でも参考にして頂けるのは光栄です
あやさんのことだから、
きっと美味しい稲荷寿司が出来るでしょうね

火事もどき、気をつけますっ
▽無題
早速作ってみました。
とっても美味しかった~♪
彼も「へー作れるんだ」ってびっくりしてました
ありがとうございました。
ブログでも勝手ながらェティさんのこと書かせてもらってます
△早っ!!
すぐに作って頂いて嬉しいです
しかもエティのレシピで
あんなにも美味しそうなおいなりさんがっ
彼氏さんにもビックリしていただけたようで何よりです
あとはは色々味を調節しながら、
あやさんオリジナルのおいなりさんにして下さいね!

ブログでの紹介、ありがとうございます
恐縮ですが、嬉しかったです
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv