忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆みぞれかけチキン◆

晩ご飯全景

≪11/14 晩ご飯メニュー≫
・みぞれかけチキン
・トマトとジャガイモのバジル&チーズ焼き
・湯豆腐
・白米

最近ものすっごく寒くなってきましたね(((p(>_<)q)))ブルブル……
11月にしてコタツを出したい衝動に駆られているエティです。

さてさて、晩ご飯ですが。
なんだか和洋ごちゃまぜなメニューですネーf(^ー^;)

ホントはトマトとじゃがいもの~はメニューに入れない予定だったのですが、今日買ったトマトが予想以上に熟してて、早く消費したかったのでこうなりました。
メインは急に食べたくなったみぞれ系。マンネリしてきた湯豆腐は、買っていた豆腐を使い切ったのでこれでおしまいです。
適当にちゃきちゃき作った割には、美味しくいただけた晩ご飯でした(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

メインのみぞれかけチキンと、トマトとジャガイモの~のレシピは下の折り込みに掲載しておきますので、よろしかったらご覧下さい↓↓

みぞれかけチキン

みぞれかけチキン(2人前);
・鶏胸肉200g
・塩こしょう適量
・おろし生姜チューブで3cm分
・醤油小さじ1
・片栗粉適量
・大根おろし適量(大根中サイズの3~5cm分程度)
・ポン酢適量
・あれば飾りにカイワレ大根適量

鶏肉を一口サイズに切り、塩こしょう、生姜、醤油を揉み込むようにして下味を付ける。
①の汁気を切り、片栗粉をまぶして、油をたっぷり引いたフライパンで焼く。
器に盛り、大根おろしをとポン酢をかけ、最後にカイワレ大根を散らせば出来上がり。

鶏肉はもも肉でも美味しいかも。というかもも肉で食べたい!

■     ■     ■

トマトとジャガイモのバジル&チーズ焼き

トマトとジャガイモのバジル&チーズ焼き(2人前);
・ジャガイモ中1個
・トマト1/2個
・バジル10枚
・ハーブソルト適量
・粉チーズ大さじ1
・オリーブオイル大さじ2
・とろけるスライスチーズ2枚

ジャガイモは良く洗い、濡れたままラップに包んでレンジに5分かける。柔らかくなったら皮を剥き、ぶつ切りにする。トマトは食べやすい大きさにスライス、バジルは細切りにしておく。
オーブンOKの耐熱容器に、①のジャガイモ、トマト、バジルを彩りよく並べ、その上からハーブソルト、粉チーズ、オリーブオイル、細かくちぎったスライスチーズを乗せ、オーブンで表面にうっすら焼き色が付くまで焼けば出来上がり。

簡単なのに、ちょっと小洒落た味がしますv

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv