忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2019.08│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆生春巻き&チャーハンセット◆

生春巻き&チャーハン

≪7/5 晩ご飯メニュー≫
・チャーハン
・生春巻き
・野菜ジュース

最近暑いせいか、あまり食欲が湧きません……(;´_`;)
何なら食べれるかなーと考えた末、野菜を摂取しようと思い至り、生春巻きに決定。
でもそれだけじゃ微妙なので、チャーハンをつけてみました。

久々に生春巻きを食べましたが(大学生の時以来ダー)、いいですね、これ。サラダよりも気軽に野菜を多量に摂取できる気がします。
まだライスペーパー残ってるし、具を変えて色々試してみよー♪

生春巻き

生春巻き(2個分。写真は1個を2等分にしたもの);
・ライスペーパー2枚
・サニーレタス2枚
・キュウリ1/3本
・ハム2枚(薄切りなら4枚)
・むきえび6個
・ゴマだれ
   (タレはお好みで変えて下さい。市販のドレッシングでもok)

ライスペーパーを水に浸して濡らし、湿らせたキッチンペーパーで両側から挟んで大皿に置いておく。こうすることによってライスペーパーを乾燥させることなく、綺麗にもどすことが出来ます。
中の具を用意する。サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、キュウリはスティック状に細切り、ハムは大きければ2等分に、むきえびはゆがいておく。
柔らかくなったライスペーパーの上にサニーレタス、キュウリ、ハムを置いて、ゆっくりと具を包む。最後の一巻きの前にむきえびを置いて巻き終えると、むきえびが透けて見えて綺麗になります。
春巻きを食べやすいように半分に切り、ゴマだれを添えて出来上がりです。

野菜を多めに摂取したい時はこのレシピで!
ガッツリと食べたい時は、ハムやむきえびに代えて照り焼きチキンを入れると美味しいです。
照り焼きチキン入り春巻きはダーリンの大好物だったりします(←聞いてない)

ランキング参加中です。よろしければポチリとお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv