忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2019.12│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆サーターアンダギー◆

サーターアンダギー

昨日、おやつに作ったサーターアンダギーです。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、サーターアンダギーとは沖縄風ドーナツのことです。サーターは砂糖、アンダは油、アギーは揚げるという意味らしいですヨ。
ものすごく簡単なおやつで、どのご家庭にもある食材で出来てしまうからgood!味も素朴で、庶民的とはこのことだなー、と思います(*^ー^*)

作り方は下に掲載しておきます。お暇な方はどうぞ~↓↓

PR

◆ホットケーキミックスで簡単ワッフル◆

ワッフル

ブランチから晩ご飯までの間、ちょっと小腹が空いたので、ワッフルを作りました。vitantonioのバラエティサンドべーカーにはワッフルを作る型もあるので、それを使って作成してます。
生地はホットケーキミックスで、ホットケーキを作るのと同じ要領で出来ちゃいます♪今回は玉子1個多めに追加して、さらにメイプルシロップをたっぷり入れて甘めに仕上げちゃいましたv
盛りつけの際、ちょっと寂しかったのでチョコソースと生クリームを追加。カロリーが超高そうなスイーツの出来上がりデス(^ ^;)

分量通り作ると(ホットケーキミックス200g分)、ワッフルが5個ほど出来るので、1個食べて、残りはラップに包んで冷凍庫へ。
ホットケーキもそうですが、こういうのは冷凍しておいて後でレンジでチンすれば、出来たてと同じように美味しくいただけるのですヨ♪

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

◆ココアプリン&カスタードプリン◆

ココアプリン

ぼや~っと休日を過ごしていたらなんとなくプリンが食べたいな~、という気になったので、作りましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ
ほんとにお菓子作りには労力を惜しまなくなってます。そろそろ止めないと太るぞ~と思いつつも、ついつい……

今回は冷蔵庫にココアの粉末が少しだけ残っていたので、6個作ったうち半分をココア味に仕立ててみました。
一応プレーンのカスタードプリンの作り方も兼ねてレシピを掲載しますので、お暇な方はどうぞ↓↓

◆鯛焼き◆

鯛焼き

何故か唐突に鯛焼きな気分になったので、作りました(←あっさり)。
最近お菓子作りには労力を惜しまなくなってきています。ヤバイ。ヤバイよ太るよ確実に。
いやいやこれは将来旦那様が出来た時の為の修行だと思えばそうだよ修行だよ花嫁修業だよ決して自分の欲求を満たすためではなく自分自身を高めるためのモノでとりあえず夕食を抜きにすれば大丈夫かそうだ大丈夫だこれも修行だ修行……ブツブツ。

と、呪詛のごとく言い訳を書き連ねるのはここでストップして。

鯛焼きはvitantonioのバラエティサンドべーカーを用いて作りましたv
市販の鯛焼きよりかは少し小さめの鯛焼きになりますが、見た目がとても可愛いし、すごく食べやすいのでオススメ!
ちなみにサンドべーカーは、このブログでは何度か紹介させて頂いている、happy様の「* Happy Life Style * 」で拝見して欲しくなったので、夏のボーナスの時に購入したモノです。これでブランチのホットサンドも作ってるんですよ~♪

作り方は簡単。ホットケーキミックスでホットケーキの生地を作り、型の2/3ほどに流し入れ、その上にあんこをのせ、最後にあんこが隠れるようにもう一度生地を乗せます。あとはサンドべーカーのふたを閉じ、焼けるのを待つだけです。
作る行程は文章で説明するより絵があった方が分かり易いのですが……写真で撮っておけば良かった _| ̄|○ 次回作った時は載せますね。
コツをつかむまで2~3回は失敗するかも知れませんが、慣れればとっても簡単。気軽に自宅で鯛焼きができるのは嬉しいモノです。
皆様も、もし機会があるなら作ってみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

鯛焼き食べたい!と思ったら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

◆カスタードプリン◆

プリン1

プリン2

夜22時からプリン作り(-_-;)
どうぞアホと言ってくだせぇ……
だって、消費期限間近の豆乳と玉子を見ちゃったら、作るしかないでしょー( ̄д ̄)ネー?

ようやく冷え固まったので、こんな時間ですがUPしてみますヨ。
1個は味見用に(←食べたのかよ!)トッピングしてます☆

レシピは、以前作った「かぼちゃのプリン」と要領は一緒で、カボチャペーストを入れていないだけです。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv