忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2019.08│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆炊飯器でホットヨーグルトケーキ◆

ホットヨーグルトケーキ

≪2/24 朝昼ご飯兼用メニュー≫
・ホットヨーグルトケーキ(イチゴジャムで)

前回炊飯器でホットケーキを作りましたが、今回はそのホットケーキ生地にヨーグルトを入れてみました。
とはいっても、生地を作る際に入れる牛乳をヨーグルトに代えただけです。このアイデアは、いつもブログ上でお世話になってるあやさんの「SETSUYAKU!2人ご飯」の記事を参考にさせて頂いたものです。あやさん、ありがとうございます(*^ー^*)v

ホットケーキを分量通り作ると量がちと多いので、朝ご飯に作って残りをお昼にも頂きました。お陰で口の中が甘い……当分ホットケーキはいいや。。。(^ ^;)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

いつもありがとうゴザイマスv
お気に召したらで結構ですので、上のバナーをポチリとお願いします(^^)

PR

◆福岡で昼食(2/16)◆

出島バーガー

イチゴミルフィーユパフェ

≪2/16 昼食メニュー≫
・出島バーガー(外食)
・イチゴミルフィーユパフェ(外食。エティのみ)

15日~16日正午に掛けて福岡市内であった会議も終了し、残りの週末はダーリンと満喫することに♪
さっそく会場からダーリンに「会議終わったよ~。ドコで待ち合わせする??」って電話をすると、「いま起きた……(から、準備できてない)。とりあえずショコラ・ミュゼでパフェでも食べて時間潰してて」というお返事(゜ロ゜)!
まぁダーリンと付き合いが長いエティですから、それも想定の範囲内(古ッ)。
いそいそとショコラ・ミュゼに向かってパフェ(写真下のパフェです)を満喫してきました。

以前にも記事にしたことがあるので覚えている方もいらっしゃると思いますが、ショコラ・ミュゼは天神イムズの地下1Fにあるチョコレート専門店です。
チョコレート専門店ですが、パフェや軽食をいただくところもあって、エティはココのパフェが大のお気に入り♪
パフェの中ではティラミス・パフェが一番スキですが、今回はそれとは別の、イチゴミルフィーユパフェを頼んでみました。
名前の通りたっぷりの完熟イチゴとサクサクのパイ生地がふんだんに使われ、それ以外にも濃厚なソフトクリームやしっとりスポンジなども入ってて、とっても美味しかったです(*^~^*)☆
さすかショコラ・ミュゼ様々!

ショコラ・ミュゼを堪能した後はダーリンと合流し、浜勝(カツ専のチェーン店です)で昼食。エティはパフェを食べていたのでバーガーセットに留めましたが、ダーリンは起き抜けにもかかわらずもりもりカツセットを食べていました。
それなのにダーリンは細身っていうんだから、世の中はホントに不公平だわ……(ー"ー )

その後はゲームセンターに行ったり、一見さびれたラーメン屋さん(←失礼)でラーメンを食べたり、宿泊先のホテルでダラダラテレビを観たりと、ふたりだけの時間(ムフ(*^m^*))を満喫させて頂きました♪
楽しかったー!ありがとね、ダーリンvv

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

料理はしてなくて単なるノロケ記事ですが、お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

◆炊飯器ホットケーキで昼食◆

炊飯器ホットケーキ

昼食全景

≪2/11 お昼ご飯メニュー≫
・炊飯器ホットケーキ
・手作りコーンポタージュスープ
・チーズとサラダ
・写ってないけどウィンナーコーヒー

久々に週末に晴れて気分のいいエティです(*^ー^*)
そんな日は着の身着のままでふらりと出掛けて写真撮影を楽しんだりしたいものですが、いかんせん数日後に控えた証券外務員試験の勉強をしなくちゃいけないので、自粛して引きこもることに……。
あぅあぅ。青空が恋しいよぅ(:へ:)!

ともあれ今日は勉強以外何も予定がないので、ご飯だけはしっかり食べますヨ!一昨日と昨日は飲み会含めてほぼ外食だったので、今回は2日ぶりのお料理です。

パン系が食べたかったのですが買い出しに行ってなくて全くなかったので、ストックしていたホットケーキミックスで代用することに。
ホットケーキは一枚一枚焼くのは面倒くさかったのでたまには趣向を凝らして、炊飯器で焼いてみました。
作り方は、分量通り作ったホットケーキの生地を油やバターを塗った炊飯器の釜に入れて普通に炊き、竹串を刺しても何もついてこなかったら出来上がり(生地がくっついていたらもう一度炊けばOK)、と簡単。
時間がない朝(&焼くのが面倒くさい時)にオススメです!

ホットケーキの他にはコーンポタージュスープを作りました。
先日冷凍コーンを誤って冷蔵庫に保管してダメにしてしまったので、それを全部消費するためにポタージュスープに変身させました。
手作りのコーンポタージュスープはこっくりとした濃厚な味わいで美味!ですよ( ̄¬ ̄)
作り方は夕飯の記事の方に掲載する予定ですので、万が一にでも興味を持たれた方はそちらを見て頂けると幸いですv

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

いつもありがとうゴザイマスv
お気に召したらで結構ですので、上のバナーをポチリとお願いします(^^)

折り込みの方に、昨日の同僚との映画デートを掲載させて頂きます↓↓

◆ひじき混ぜご飯のいなり寿司◆

いなり寿司

≪2/2 お昼ご飯メニュー≫
・ひじき混ぜご飯のいなり寿司

今日のお昼ご飯は、急にいなり寿司な気分になったのでいなり寿司にしました(^^)
お揚げ(冷凍庫から発掘したものデス)に出汁、砂糖、塩、醤油、酒で甘めに味を付け、十六穀米にひじきの煮物とたっぷりの煎り胡麻を混ぜて詰めただけです。
簡単なのに美味しい一品v
ホントはうどんもつけて定番定食メニューにしようと思いましたが、朝ご飯を食べるのが遅くてあまりおなかが空いていなかったので、今回はいなり寿司単品で頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

◆焼きうどん◆

焼きうどん

≪1/27 昼食メニュー≫
・焼きうどん

何も予定がない日というのは幸せですね~(*´ー`)
ゆっくりまったり時間が過ぎていくカンジがたまりません。
朝からダラダラ本を読んだりテレビを見たり……( ̄。 ̄)ボーーォ
気付けばお昼の時間を2時間過ぎてたりしてもそこはご愛敬です。

さてさて~。
今日のお昼ご飯は焼きうどんにしました。
焼きうどんは、うどんと冷蔵庫に残っている食材だけで出来るお手軽料理なのに、お腹いっぱいになるからステキですv

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

焼きうどんの作り方は折り込みに掲載します↓↓

■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv