忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆恐ろしいエンゲル係数◆

お久しぶりですエティです(^ー^;)
いや~最近暑いですね~。
エティの住んでいるところは盆地のせいですごく暑くて、最高気温がよく日本一になります……この街はエティを殺す気です( `皿´)!
特にエティは現在外回りの営業担当なので、汗ダラダラかくわでも痩せないわ日焼けするわシャツの跡が残るわで散々ですヨー。
あ、でも最高気温が日本一になると近所のサッポロビール工場で生ビアが半額になるので、暑いのも悪いことばかりじゃないです(^m^)

さて。前置きが長くなりましたが……
散々放置プレイですいません!
言い訳はもう前に済ませたので、空気を読まずさくさくっと前期分の食費決算をしてみますよ。


≪6/20-7/17(28日)食費決算≫

使用済金額;23,118円(6月20日~7月17日の28日間。1日825円

うわあぃ。エンゲル係数がすごいことにぃ。
全食中食だったせいでいつもより+10,000円です。
4月からお給料がグンと上がったから(エヘン!)生活が苦しいとかは感じなかったんですが、今後のことを考えたらこのままじゃダメですね_| ̄|○

ということで、今期からはちゃんと自炊する気で今日はちゃんと食材を買い出ししてきました。

ちなみに次期は7月18日~8月19日までの33日間。
1日500円×33日=16,500円だけど、最初に1ヶ月15,000円以内と設定しているので15,000円で予算設定です。

■     ■     ■

7/20 買い出し

≪7/18 買い出し≫
・ウーロン茶パック299円
・ポテチ(ダーリン用)99円
・冷凍うどん(いつぞやのテレビ番組に触発されて)199円
・ボトルコーヒー135円
・低脂肪乳158円
・木綿豆腐39円
・とろけるスライスチーズ197円
・食パン10枚切り221円(高ッ!)
・ウィンナ278円
・シーチキン297円               合計1,922円也

使用済金額;1,922円(7月18日の1日間。1日1,922円)
のこり;13,078円(32日)

う……しょ、初日だからまぁこんなものかしらん。。。

PR

◆ご無沙汰しておりますA(@_@;)◆

花火ー!

大変ご無沙汰しております、エティです(^ー^;)
生きてますよ~!五体満足ですよ~!!
ただここ数週間、「毎日残業宣言」が発令されたせいでちょっぴり忙しくてナーバスなんですよ~。
土日も仕事以外の用事が多くてあまり休めないんですよ~。

と、色々と言い訳を書き連ねましたが。
ともあれ……
約一ヶ月弱のブログ放置、大変申し訳ございませんでした(>_<)!
アクセス解析で確認したんですが、こんな放置状態でも遊びに来て下さる方がいらっしゃるみたいで、恐縮の極みです。
でも嬉しいです。ありがとうございます!

実はこのブログ放置期間中は、全く自炊をしていません。
エティとしてもこんなのは数年ぶりです。お陰でエンゲル係数がいつもの倍以上になってしまいました……
体重もちょっとヤヴァめになってしまいました……Ouz
やっぱ自炊は偉大だな~、と改めて思い知ったエティです。

とはいいつつも、今後も数週間は忙しくなるので、自炊&ブログ更新はスローペース・マイペースでいこうと思います。
7月中旬過ぎたら少しは落ち着く予定ですので、それまではなにとぞご容赦下さいm(_ _)m

あ、ちなみに骨折したダーリンは元気です!
仕事復帰もしてますv
そして写真の花火は、彼が骨折しなかったら一緒に行っていたはずの花火大会のものです。
今年は会社の人たちと行ってきたけど、来年こそはダーリンと行くのだっ!!

◆柿ピーでクリスピーチキン◆

晩ご飯全景

クリスピーチキン

≪5/22 晩ご飯メニュー≫
・和風クリスピーチキン
・サラダとジャガバター
・コンソメスープ
・白米

今日の晩ご飯のメインは、COOKPADのレシピを参考に和風クリスピーチキンにしました(*^-^*)v
柿ピーナッツを使って作るクリスピーチキンです。一目レシピを見た時から「作ってみたい!」と思っていたのですが、本日念願叶って作成です♪
柿ピーをあまり細かく砕かなかったので衣がきちんとつかなかったのですが、それでも食べ応えがサクサクしてて充分に美味しかった!
これはオススメですヨ~。
興味を持たれた方は、こちらのレシピを参考にして下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

明日は仕事が終わったら、入院中のダーリンのお見舞に行くために一旦実家に帰ります。
実家からの方が病院に近いんですね~。
ということでまたまた更新が滞りますがご容赦下さい(^人^;)

◆5/20-22 買い出し◆

5/22 買い出し

久々の買い出し記事です。

≪5/20-22 買い出し≫
・5/20暑さに耐えかねて仕事中に買ったお茶150円
・5/20疲れた夜にマック600円
・グリーンレタス100円
・新メークイン100円
・ゴマだれドレッシング400円     合計1,350円也

使用済金額;1,350円(5月20日~5月22日の3日間。1日450円)
のこり;13,650円(28日)

エティの会社の近くにあるスーパーは野菜と魚が安いので嬉しいです♪とくに5時・6時過ぎからは2~5割引のシールがたくさん貼られるので、仕事帰りに買い出しに行くのには最適v
よきかなかよきかな~。

◆食費決算&沖縄に行ってきました◆

普天間基地周辺

ご無沙汰しております、エティです(^0^)!
元気ですよ~生きてますよ~死んでませんよ~~!!
ただ最近鬼のように忙しくて更新する余裕がなかったんです。
自炊もあまり出来ないし……
インスタントラーメンとか中食に頼ったり、食べなかったりという日々が続いておりました(ノД`)

で、タイトルの通りなんですが、金曜日から日曜日にかけてエティは沖縄に行ってきました。
とはいっても、プライベートではなくて組合活動で行ってきたんですけどね。
そのため観光はナッシング。まじめな修学旅行でした。
お陰で疲れた疲れた~。
でも沖縄料理をいただく機会はたくさんあったので、食の面では堪能させていただきました(^ー^)b-☆

ソーキソバ

これは空港で頂いたソーキ(豚の角煮)ソバ。
蕎麦の麺がエティの普段食べているものと違ってビックリでしたが、ソーキととてもマッチしてて美味しかったです♪

本当はもっと写真もたくさん撮ってて、色々とお話しできるネタもあるのですが、ちょっと疲れ気味なのでこの辺で。

次に、折り込み記事で、19日にやるはずだった食費の決算をします↓↓

■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv