忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆はじめてのキャラ弁◆

キャラ弁

≪8/23 朝ご飯メニュー≫
・Qooのキャラ弁

衝動買いの戦利品(8/23買い出し参照)、Qooのおにぎり型とハムカッターを使って、初めてキャラ弁にチャレンジしてみました。
そもそも普段のお弁当からして適当なエティ。この程度のキャラ弁を作るのに、なんと1時間もかかってしまいました(;´ρ`) グッタリ
いつも適当にお弁当作っているツケですね……精進します。平日の朝に作るのであれば、15分以内には作れるようにならなきゃなー。

時間こそかかってグッタリしてしまいましたが、作っている時は楽しかったです☆
もっと色々なキャラ弁を作れるようになりたいなー。

ちなみに、やる気のない方のQooの横にある花らしき物体は、あやさんのブログ「SETSUYAKU!2人ごはん」で掲載されているモノを真似っこしたモノです。
あやさんのは可愛いお花なのに、エティのは……ナンダコレ。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

キャラ弁処女作で色々と目も当てられないところもありますが、お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

PR

◆8/23 買い出し~衝動買いの巻き~◆

8/22 買い出し

いつもはジュース系なんて滅多に買わないエティですが、今回は衝動買いしてしまいました……

≪8/23 買い出し≫
・食パン221円(高いぃっ!)
・松茸のお吸い物109円
・魚肉ソーセージ3本129円
・ヨーグルト129円
・衝動買いしたQoo2本396円     合計984円也

使用済金額;3,990円(8月20日~8月23日の4日間。1日997円)
のこり;11,010円(26日)

ちなみに。
衝動買いの原因はこいつらだーーーー↓↓

◆夏野菜とシーチキンのキムチ炒めと豆腐ステーキ◆

晩ご飯全景

夏野菜とシーチキンのキムチ炒め

≪8/21 晩ご飯メニュー≫
・夏野菜とシーチキンのキムチ炒め
・豆腐ステーキ
・カボチャの味噌汁
・古代米

キムチがとっても食べたい気分だったので、今日のメインは夏野菜とシーチキンをキムチで炒めたモノにしました。
茄子とトマトと人参をごま油で炒め、シーチキンとキムチを加えて全体に火を通せば完成。彩りに白ごまと黒ごまをふりかけるとなおよいです。キムチとシーチキンのダシのお陰で、ご飯のおかずになる1品です。

ちょっとタンパク質が足りないので、豆腐のステーキも追加。
水切りをした豆腐(1/2丁が好ましいです)に片栗粉をまんべんなくまぶして、油をひいたフライパンでこんがりきつね色の焦げめが付くまで焼きます。そのあとにめんつゆをフライパンに回しかけ、とろみが出るまで一煮立ち。あとは器に盛って鰹節、飾りにカイワレ大根やネギをのせれば完成です。

今日はヘルシー路線の晩ご飯でしたー(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

◆8/21 買い出し◆

8/21 買い出し

≪8/21 買い出し≫
・お米5kg1,699円
・のりたまふりかけ99円
・キムチ99円
・木綿豆腐38円      合計1,935円也

使用済金額;3,006円(8月20日~8月21日の2日間。1日1,503円)
のこり;11,994円(28日)

お米が残りわずかなので買っちゃいました。
あとお弁当用のふりかけもわずかなので追加購入。のりたま大好きですv

◆カジキマグロのカツレツと温たまのせ納豆丼◆

晩ご飯全景

温たまのせ納豆丼

≪8/20 晩ご飯メニュー≫
・カジキマグロのカツレツ
・温たまのせ納豆丼
・いとこ煮
・ほうれん草と玉子の味噌汁

最近涼しくなってきてクーラーいらずなので非常に嬉しい今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか。
エティは暑さが和らいだせいで食欲旺盛になっております。

そんなエティの今日の晩ご飯ですが。
メインはスーパーで安売りしていたカジキマグロの切り身を使ったカツレツです。
下味はクレイジーソルトと粉チーズ。あとは小麦粉、玉子、パン粉をまぶして少なめの油で揚げるだけです。臭みもなく、美味しく頂けました(^^)

温たまのせ納豆丼は見ての通りで、ご飯の上にレンジで加熱した人参とほうれん草と納豆をのせて、温泉玉子を上に乗せます。あとはお好みの量で醤油などを掛ければOKです。

ちなみにいとこ煮とはカボチャとあずきの煮物のことで、大分の郷土料理です。郷土料理といっても作り方は小難しくなく、カボチャの煮物にあずき缶を入れてしまえば完成します。カボチャがほくほくのサツマイモのような味になり、甘くて美味しいですv

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

いつもありがとうゴザイマスv
お気に召したらで結構ですので、上のバナーをポチリとお願いします(^^)

■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv