忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆2/9-12 買い出し◆

2/12 買い出し

≪2/9-12 買い出し≫
・2/9朝マック440円
・2/9集会用に買ったお茶150円
・ヨーグルト97円
・ホイップクリーム97円
・豚こま肉500g398円
・うどん3玉97円
・茄子1袋138円
・人参1袋97円
・新タマネギ1袋128円
・ごぼう97円        合計1,739円也

使用済金額;12,273円(1月18日~2月12日の26日間。1日472円)
のこり;2,727円(7日)

最近鶏肉全般がなかなか安くなりません(×_×;)
鶏胸肉底値グラム29円が懐かしい……

PR

◆鶏とジャガイモのハニーマスタード和え◆

鶏とジャガイモのハニーマスタード和え

≪2/11 晩ご飯メニュー≫
・鶏とジャガイモのハニーマスタード和え
・マカロニサラダ
・コーンポタージュスープ
・白米

足に出来た霜焼けが痛くてスリッパを履くのすら厳しいエティです(*_*)
霜焼けって塗り薬とかあるのかしら?どうかしら?
ともあれ今度薬局行ってみよー。

さて今日の晩ご飯ですが。
冷凍庫の中にある肉系の最後のストック、鶏もも肉150gを使い切るメニューにしました。
エティは大抵夕食を用意する時は翌日のお弁当用も入れて二人前作るのですが、鶏肉150gだと二人前には足りないので、じゃがいもで嵩増し。
お陰でお腹いっぱいになりました( ^o^)=3 ゲフ

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので上のバナーをポチリとお願いします。

作り方は、コーンポタージュスープと合わせて下の折り込みに掲載しておきますので、よかったら参考にして下さい(^^)↓↓

◆炊飯器ホットケーキで昼食◆

炊飯器ホットケーキ

昼食全景

≪2/11 お昼ご飯メニュー≫
・炊飯器ホットケーキ
・手作りコーンポタージュスープ
・チーズとサラダ
・写ってないけどウィンナーコーヒー

久々に週末に晴れて気分のいいエティです(*^ー^*)
そんな日は着の身着のままでふらりと出掛けて写真撮影を楽しんだりしたいものですが、いかんせん数日後に控えた証券外務員試験の勉強をしなくちゃいけないので、自粛して引きこもることに……。
あぅあぅ。青空が恋しいよぅ(:へ:)!

ともあれ今日は勉強以外何も予定がないので、ご飯だけはしっかり食べますヨ!一昨日と昨日は飲み会含めてほぼ外食だったので、今回は2日ぶりのお料理です。

パン系が食べたかったのですが買い出しに行ってなくて全くなかったので、ストックしていたホットケーキミックスで代用することに。
ホットケーキは一枚一枚焼くのは面倒くさかったのでたまには趣向を凝らして、炊飯器で焼いてみました。
作り方は、分量通り作ったホットケーキの生地を油やバターを塗った炊飯器の釜に入れて普通に炊き、竹串を刺しても何もついてこなかったら出来上がり(生地がくっついていたらもう一度炊けばOK)、と簡単。
時間がない朝(&焼くのが面倒くさい時)にオススメです!

ホットケーキの他にはコーンポタージュスープを作りました。
先日冷凍コーンを誤って冷蔵庫に保管してダメにしてしまったので、それを全部消費するためにポタージュスープに変身させました。
手作りのコーンポタージュスープはこっくりとした濃厚な味わいで美味!ですよ( ̄¬ ̄)
作り方は夕飯の記事の方に掲載する予定ですので、万が一にでも興味を持たれた方はそちらを見て頂けると幸いですv

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

いつもありがとうゴザイマスv
お気に召したらで結構ですので、上のバナーをポチリとお願いします(^^)

折り込みの方に、昨日の同僚との映画デートを掲載させて頂きます↓↓

◆大根と豚バラ肉のオイスター煮◆

2/8 晩ご飯全景

≪2/8 晩ご飯メニュー≫
・大根と豚バラのオイスター煮
・巾着餅
・鮭のマリネ風
・ふりかけごはん

金曜日ですね。週末ですね。明日からは3連休ですね(^^)!!
ひゃっほーーーい♪
明日は一日中組合の集会があるから完全なお休みではないですが、明後日は仲良しの同僚ちゃんと映画デートなので楽しみ!連休を満喫しようと思います(*^ー^*)

さてはて。今日の晩ご飯ですが。
大根と豚バラが残っていたので、だし汁+オイスターソース+水溶き片栗粉で煮込んでみました。特別な味付けは全くしていませんが、オイスターソースの旨味が効いてて美味しかった!オイスターソースは万能調味料ですね~。しみじみ。
あとはお餅が余っていたので、油揚げに入れてだし汁+砂糖+醤油少々のみで煮込んでみました。お揚げにだし汁がじゅわ~っと染みてGOOD!
同じ作り方で、お揚げ+玉子でもイイですよね。今度しよーっと。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

◆ジャガイモのクリーム煮&サーモンのマリネ風◆

晩ご飯全景

サーモンのマリネ風

≪2/7 晩ご飯メニュー≫
・ジャガイモときのこのクリーム煮
・サーモンのマリネ風(日向夏ドレッシング使用)
・写ってないけど白米

昨日は早く帰れたのでじっくり料理するはずが、ついコタツでうとうとしてしまって気付いたら朝だったエティです。
こたつはダメですねー。
人間を堕落させるリーサルウェポンですよ( ̄△ ̄#)

さてさて今日のメニューですが。
以前作ったジャガイモときのこのクリーム煮がメインです。
本日の買い出し分にあったサーモンはタマネギ、パセリと一緒に、以前ダーリンに貰った日向夏ドレッシングで和えてマリネ風に仕立てました。味見したらちょっと酸っぱかったのでマヨを掛けて調節したら、ほどよくマイルドになって美味しかったです♪
今度はタコでマリネを作ってみようかな~v

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv