忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2019.08│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆カジキマグロのカツレツと温たまのせ納豆丼◆

晩ご飯全景

温たまのせ納豆丼

≪8/20 晩ご飯メニュー≫
・カジキマグロのカツレツ
・温たまのせ納豆丼
・いとこ煮
・ほうれん草と玉子の味噌汁

最近涼しくなってきてクーラーいらずなので非常に嬉しい今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか。
エティは暑さが和らいだせいで食欲旺盛になっております。

そんなエティの今日の晩ご飯ですが。
メインはスーパーで安売りしていたカジキマグロの切り身を使ったカツレツです。
下味はクレイジーソルトと粉チーズ。あとは小麦粉、玉子、パン粉をまぶして少なめの油で揚げるだけです。臭みもなく、美味しく頂けました(^^)

温たまのせ納豆丼は見ての通りで、ご飯の上にレンジで加熱した人参とほうれん草と納豆をのせて、温泉玉子を上に乗せます。あとはお好みの量で醤油などを掛ければOKです。

ちなみにいとこ煮とはカボチャとあずきの煮物のことで、大分の郷土料理です。郷土料理といっても作り方は小難しくなく、カボチャの煮物にあずき缶を入れてしまえば完成します。カボチャがほくほくのサツマイモのような味になり、甘くて美味しいですv

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

いつもありがとうゴザイマスv
お気に召したらで結構ですので、上のバナーをポチリとお願いします(^^)

PR

◆茄子と挽肉の皿うどん(8/19)◆

皿うどん

≪8/19 晩ご飯メニュー≫
・茄子と挽肉の皿うどん

昨晩はご飯を食べたら急に睡魔に襲われてしまったので、昨日の晩ご飯は今日UPデス(*´-ω-`)
昨日は急に皿うどんを食べたくなったのでメニューは皿うどん。
皿うどんといえばあんかけの具はシーフードのイメージが強いですが、シーフードをわざわざ買うお金も勿体ないので、家にあった茄子と挽肉を中心に作りました。
コレがなかなかイケてましたっ(^ー^)b☆
皿うどんはあんかけにどんな材料を使っても大抵美味しく頂けるんでしょうねー。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

◆美味しくなさそうなハワイアン丼もどき◆

ハワイアン丼もどき

≪8/18 晩ご飯メニュー≫
・ハワイアン丼もどき
・写ってないけどママンが作ったコーヒーゼリー

今日の晩ご飯はキューピー3分クッキングで見たロコモコ風ハワイアン丼の、もどきを作ってみました。
なぜもどきかというと……
3分クッキングでは丼にハンバーグや目玉焼きを乗せるほか、ハワイアンチックにパイナップルやサクランボなどのフルーツを盛りつけていたのですが、エティの家にはそんな高価な食材は常備していないため、抜きで作っちゃったからなんです。
かといって、ロコモコ丼と言うには違う気がするので、あえてハワイアン丼もどきと言ってみました。
まぁネーミングなんて皆様にとっては正直どうでも良いでしょうが(^ ^;)

そ、それにしてもあまり美味しそうじゃないなぁ(´・ω・`)ショボン…
一応それなりに美味しかったけどねっ。

ちなみにハンバーグの種は、以前ピーマンの肉詰めを作った時に多めに作って冷凍していたモノを使用してます。
作り溜めって便利ー。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

◆連休中の夕食◆

昼食と同じく、連休中の夕食をまとめて掲載します。
まとめて、といっても2食分しかありませんが……

8/11 夕食

≪8/11 晩ご飯メニュー≫
・タコライス

湯布院旅行から帰ったその日に作ったので、簡単なモノで。
ダーリンはこれだけでは足りなかったらしく、後でポテチをむさぼってました。なんて不健康……
なのに細身体型なのが悔しいっ!
いつかメタボ体型になってしまえっ!!
例えメタボで禿げても変わらず愛を注ぐから、思う存分オヤジになってしまえっ!!

■       ■       ■

8/12 夕食

≪8/12 晩ご飯メニュー≫
・ポテチ入りパリパリ野菜サラダ
・鶏の唐揚げ
・茄子と揚げの煮物
・冷や奴
・白米

前日にダーリンが夜食(?)で食べてたポテチが微妙に残っていたので、サラダに入れてみました。居酒屋でちらほら見かけるのをまねっこです。
パリパリしてて美味しかったー。
ちなみに、この日はいつもと趣向を変えて大皿に盛りつけてみました。
でもダーリンは大皿に盛ったおかずを取り分けて食べるのは好きじゃないみたいで(多分面倒なんだと思う)、ちょっと不評でした。むぅ。

ちなみに13日の夕食は力尽きてしまい、ダーリンがインスタントラーメン、エティは何も食べないという有様でした。
あぁん。エティダメな子っ!
14日以降は実家に帰ったので、ママンが作ったり外食したりと、エティは自炊しておりませんっ。
あぁん。エティバカな子っ!!

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

いつもありがとうゴザイマスv
お気に召したらで結構ですので、上のバナーをポチリとお願いします(^^)

◆レトルトでスパゲティボロネーゼ◆

スパゲティボロネーゼ

≪8/9 晩ご飯メニュー≫
・スパゲティボロネーゼ(レトルト)

今日は日中ゆっくりしすぎてまたも買い出しに行き損ねたので、晩ご飯もあるものでつくりましたー。
しかもレトルト( ̄ー ̄)ニヤ...
いいんだー。明日から旅行先でイイモノ食べるから、今日くらいは適当でいいんだー。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv