忍者ブログ

田舎からこんにちは

~田舎暮らしのOLが日々のごはんや出来事をつれづれなるままに~

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆三色丼(4/21夕食)◆


≪4/21 晩ご飯メニュー≫
・三色丼(ママン手製)

4/21はエティ家のネット回線工事の日。
工事は立ち会いが必要ですが、エティは仕事を休むことが出来なかったので、代わりにママンがエティの家に来て立ち会ってくれました。
仕事が長引いて、家に帰る頃にはママンはもう実家の方に帰ってしまって居なかったのですが、晩ご飯を作っておいてくれました。それが写真の三色丼です。
ママーン、ありがとーーーーーーっ(ノД`)・゜・。 !

それ以外にも色々と置きみやげをしてくれてて、エティは感謝感激雨あられでした。
持つべきモノは、やはり母親ですねっ。
家族愛万歳!

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

エティは料理していませんが、お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

PR

◆一口チキンカツ(4/20夕食)◆

晩ご飯全景

一口チキンカツ

≪4/20 晩ご飯メニュー≫
・一口チキンカツ
・ほうれん草のおひたし
・味噌汁
・納豆
・白米

この日の晩はたくさん作ったぞヒャッホーイ!
やっぱり一汁三菜用意すると壮観ですねー(自画自賛)♪♪
ということで、この日のメニューは品数多め・定食風でお送りします。

最近気付いたのですが、チキンカツは一口大で作って短時間で揚げた方が、胸肉でも柔らかくジューシーに出来るみたいですね。
お弁当用にもいいし、今度からはチキンカツは一口大で作ろうかな~。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

◆地鶏の炭火焼き柳川風(4/18夕食)◆




≪4/18 晩ご飯メニュー≫
・地鶏の炭火焼き柳川風+つけあわせにほうれん草
・納豆
・味噌汁
・白米

ブログ再開後の初UP自炊メニューはこんなカンジです。
ダーリンに貰った地鶏の炭火焼きが賞味期限ぎりぎりだったので、それを使ってメインを作りました。
すき焼きの割りした:水=1:1でささがきにしたゴボウを煮込み、柔らかくなったら地鶏を入れて卵でとじるだけのお手軽料理です。
先日会社のお客様に大量に頂いたほうれん草を付け合わせにしたら、栄養バランスもグー(・Д・)b!(エド風に)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

久々の自炊ですっ。
相変わらず大したメニューではないですが、お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

実は今回料理の最中、左中指の爪を包丁でぐっさりとやって流血事件を起こしてしまいましたσ(TεT;)
料理中に怪我をするのはホント久々で、かなり落ち込みましたヨOuz
結果的には爪の1/10が欠けるだけで済んだので良かったのですが、2・3日はずっと痛くて最悪でした。
皆さんも気をつけて下さいねー(;▽;)/

◆ポテチ入りスペイン風オムレツ◆

晩ご飯全景

ポテチ入りスペイン風オムレツ

≪3/24 晩ご飯メニュー≫
・ポテチ入りスペイン風オムレツ(スイートチリソース添え)
・野菜サラダ
・トマト入りコンソメスープ
・白米

買い出しの記事でも書きましたが、某TV番組に触発されて、今日の晩ご飯はポテトチップス入りのスペイン風オムレツにしました。
作り方は、レシピをおぼろげにしか覚えていなかったのでかなり適当。
卵+生クリーム+タマネギ+ベーコン+ポテチ大量をまぜまぜして、フライパンで弱火で焼いただけです。
肝心の味の方ですが……
いたって普通なスペイン風オムレツが出来上がりました(笑)。
パリパリとした食感がするのかなー、と想像していたのですが、普通にジャガイモのスライスを入れた時と同じような、ほっこりとした食感でした。
あと、生クリームを入れたせいか塩気が弱く感じられて、ソースがないとちょっと物足りないカンジに。生クリームは抜きにした方が美味しいかもしれません。
結論から言うと、普通にイケますが、わざわざポテトチップスを購入して作るモノでもないかなーってレベル。食べ残して湿気てしまったポテチがあれば、作ってみてもイイかな~ってカンジですね( ̄ー ̄)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

昨日電気屋さんに行って新居のネット開通の手続きをしてきたのですが、その時の話では、新居でネットを使えるようになるのは早くても4月末になるそうです(;゜ロ゜)エェ??
運がいいことに新居の近くにネカフェがあるので、ブログ更新はそこで行おうと思いますが……それでも毎日行けるわけではないので、やはり長期間のブログ放置が予想されます。
これはかなり心苦しいですよぅ。
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

◆鶏唐揚げで満腹夕飯♪◆

晩ご飯全景

鶏の唐揚げ

≪3/22 晩ご飯メニュー≫
・鶏の唐揚げ
・レタスとトマト
・レンジで湯豆腐
・豆腐入り味噌汁
・白米

今日は鶏もも肉を購入したので、ちょっと手間を掛けて鶏の唐揚げを作りました(^0^)v
鶏からはエティが唯一得意料理と威張れる料理です。
今回も我ながら美味しくできてご満悦(^m^)
美味しかった~♪

もしレシピに興味を持たれたなら、以前のこのレシピを参考にして下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  人気blogランキングへ

お気に召しましたら、励みになりますので↑をポチリとお願いします。

■Profile
HN:
エティ
性別:
女性
職業:
銀行員みたいなもの
趣味:
最近は節約♪
自己紹介:
田舎でひとり暮らしの20代OL。食費を削るべく、原則3食自炊&1日500円以内!
都会に住むダーリンと中距離恋愛中v

コメント大歓迎デス☆
また、コメントに返信させて頂いた際には、皆さまのコメントタイトルの横に鉛筆と便箋のアイコンがつきます↓↓
■My Favorite Goods
愛用のソファですv
これでホットサンドや鯛焼きを作ります☆ 最近購入した六角形のお寿司鉢。お寿司を盛る以外にも色々使えそうです!
よく食卓に登場するスクウェアプレート。オススメです!
これも食卓によく登場するプレートセット。使いやすくて可愛いんですv
一人分のゆで卵がレンジで作れます。ほぼ毎日使用してます♪
Canon IXY D50
デジカメはコレを3年使ってます。Canonoのデジカメは色の再現が上手くて、素人でも発色の良い写真が撮れますv